コラム コラム

投稿日: 2023年11月10日

「パチスロサミット2023 in 秋葉原」
イベント開催レポート

日本電動式遊技機⼯業協同組合(日電協)は、日本遊技機工業組合(日工組)回胴式遊技機商業協同組合(回胴遊商)と共に、2023年10月21日に「パチスロサミット2023 in 秋葉原」をベルサール秋葉原にて開催しました。

パチスロサミットはパチスロファンおよび新規ファンの皆さまにパチスロの楽しさや面白さを伝えることを目的としており、リアルイベントとしては約4年ぶり8回目の開催となりました。

また、今年は「KIBUN PACHI-PACHI委員会」と連動し、従来のパチスロファンだけでなく、しばらくパチスロから遠ざかっていたファンや、全く触れたことのない未経験者にもパチスロの魅力を知っていただくことを目指して、様々な企画を実施いたしました。

当日は「スペシャルステージ」や、未導入・最新機種を含む23機種90台を実際に打てる「ウルトラ試打会」といったボリュームたっぷりのパチスロファン向けの企画だけでなく、体験コーナーや情報ブースなどの「みんなワクワクブース」も用意。入場無料でどなたでも楽しめる入場無料のイベントで、12時~18時の開催期間中に9,674名の方々にご来場いただきました。

開会式・イベントスタート

開会式では、日電協の小林友也理事長、日工組の榎本善紀理事長、回胴遊商の大饗(おおあえ)裕記理事長(※)が登壇し、代表して小林理事長が「パチスロサミット2023 in 秋葉原」の概要説明と開会宣言を行いました。

※大饗(おおあえ)の「あえ」の字は、正しくは上が「郷」となります。

▲左より大饗理事長、小林理事長、榎本理事長が並び開会宣言と共にテープカットが行われた

開会式の終了と共にイベントスタートとなり、開場を待たれていた来場者の皆様が入場しステージ前やウルトラ試打会などお目当てのコーナーへと向かわれました。

▲早くからイベントスペースの前に並び開場を待つ来場者の方々

web配信「スロサミまるごとWEB生ライブ」

「パチスロサミット2023 in 秋葉原」ではスペシャルステージや会場の模様をお伝えする生配信をYouTubeライブで行いました。

▲生配信MCを務める七瀬静香さんとヤルヲさん

七瀬静香さんとヤルヲさんのお二人がMCとなりステージの模様や会場の熱気、試打会の機種紹介などを会場にご来場できない全国のファンの皆様にお届けしました。

ウルトラ試打会

地下1Fでは23機種90台が設置された「ウルトラ試打会」を実施しました。中にはホール導入前の新機種も設置し、フロア入口には試打機種の大型ポスターパネルを一面に貼り出しました。

18歳以上の方ならばどなたでも入場可能な試打会となっており、用意された台は10分ほどの試打時間で各機種の面白さを体験できる特別仕様となっています。

すでにホール導入済みの最新機種から、今後導入予定のここでしか体験できない注目機種まで揃えられた豪華ラインナップとなったこともあり、開場中はどの機種も常にフル稼働で行列が途絶えない大盛況となりました。

ウルトラ試打会 機種ラインナップ

機種名 台数
スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ 5台
Lラブ嬢3 5台
Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜 5台
パチスロOVERLORD絶対支配者光臨Ⅱ 5台
L戦国乙女4 5台
アイムジャグラーEX 1台
ゴーゴージャグラー3 1台
ハッピージャグラーVⅢ 1台
ファンキージャグラー2 1台
マイジャグラーV 1台
ぱちスロ 乃木坂46 5台
パチスロ武装神姫 3台
麻雀格闘倶楽部 覚醒 2台
マジカルハロウィン8 5台
スマスロ北斗の拳 5台
パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART 5台
スロット ソードアート・オンライン 5台
パチスロ ケンガンアシュラ 5台
ドラゴンハナハナ~閃光~-30 5台
パチスロ 戦国†恋姫 5台
スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ- 5台
スマスロ転生したらスライムだった件 5台
スマスロモンキーターンV 5台

ブースによっては試打されたお客様にグッズや小冊子などのノベルティがプレゼントされ、中にはすべての機種を試打される方もいるほど魅力的な機種の数々でした。

みんなワクワクブース

1Fオープンフロアでは体験コーナーや情報ブースなどの「みんなワクワクブース」をご用意しました。

▲会場入り口には着ぐるみキャラクター(Pキャラ)たちも登場して通行客の方々も注目

パチスロサミットを目当てに来場されたお客様だけでなく、秋葉原に来られた通りすがりの方々も気軽に立ち寄り、どのコーナーも行列が絶えない人気ぶりでした。

タッチ&トライコーナー

18歳以上の未経験者の方にパチスロの遊び方をご説明して実際にパチスロを体験していただけるコーナーです。

DMMぱちタウンエンジェルスによるアドバイスを受けながら体験することができ、先着500名の方に参加賞もプレゼントいたしました。

KIBUN PACHI-PACHI ブース

11月開催の「みんなのパチンコフェス2023」や「全国パチンコ・パチスロファン感謝デー」など、この秋のイベントやキャンペーン情報をご案内しました。

「みんなのパチンコフェス2023」は11/3~4にベルサール高田馬場、「全国パチンコ・パチスロファン感謝デー」は11/17~19に全国のホールで実施。

パチスロって面白いの?ブース

未経験者の方にパチスロの遊び方や魅力をお伝えする「はじめてのパチスロ」動画の放映やパネルを展示いたしました。

また、このブースで「パチスロって面白いの?講座」も計5回開催し、パチスロライターの方々が個性あふれるトークで説明しました。

ゲームチャレンジコーナー

どなたでもお楽しみいただけるゲームコーナーで、「万歩計ゲーム」「ストラックアウト」「動体視力ゲーム」の3つに挑戦できます。

▲腕に万歩計を付けて何回振れるかにチャレンジする「万歩計ゲーム」
▲ボールを投げて「7」をヨコかナナメにそろえる「ストラックアウト」
▲ランプのついたボタンを次々に早押ししていく「動体視力ゲーム」

特に家族連れのお子様や外国人観光客の方に人気で、懸命に万歩計を振ったり的をめがけてボールを投げたりする姿はお祭りを感じさせる微笑ましい風景でした。

スタンプラリー

イベント会場内の6つのスタンプから4つを集めると抽選に参加でき、SNSで投稿するとさらに豪華な最新家電やグルメなどが当たるスタンプラリーを開催しました。1,587名の方が見事スタンプを集め、抽選に参加されました。

スペシャルステージ

1Fのスペシャルステージでは、ファンの方々にはお馴染みのパチスロライターに加え、お笑い芸人や大人気YouTuberなど多彩なスペシャルゲストが登場し、ステージ前は常に満席で大勢の立ち見が発生するほどの大盛況となっていました。

また、パチスロサミットONLINEの人気コンテンツである「大喜利コンテスト」や「ダンスコンテスト」、「スロサミRADIO」も今回はリアルステージで企画し、普段はオンラインでしか見ることができない内容や出演者の登場に客席は大変にぎわいました。

– オープニング

スペシャルステージはオープニングダンスと共にスタートし、MCや出演者の紹介、パチスロサミット2023の趣旨説明を行いました。

▲オープニングダンスでスペシャルステージがスタート
▲総合MCの嵐さんと河原みのりさん(前列左)をはじめとした出演者の方々
▲ステージ前には各メーカーの着ぐるみキャラクター(Pキャラ)も勢揃いして応援
奥から、たぬ吉(KYORAKU)、ツノっち(北電子)、ケロット(山佐)、エイリやん(サミー)、ギンちゃん(ニューギン)、藤丸くん(藤商事)

– メディア対抗クイズ大会

パチスロに関する知識やパチスロ楽曲・SEのイントロ当てでポイントを競い合うクイズ大会が、パチスロメディアを代表するメンバーによって行われました。

出演メディアと出演者は、パチマガスロマガ(松本バッチ・くまちゃむ)、パチスロ必勝ガイド(まりも・玉ちゃん)、パチ&スロ必勝本(梅屋シン・マコト)、でちゃう!(こしあん・ほしまみ)、DMMぱちタウン(倖田柚希・橘アンジュ)、パチ7(編集長・せせりくん)、JANBARI.TV(ジロウ・五十嵐マリア)の7メディア計14名です。 ※敬称略

当日は優勝チームを予想する企画も実施し、お客様も巻き込んだ白熱のクイズバトルが展開されました。

▲本格的なクイズに出演者も苦戦する中、優勝の栄冠はでちゃう!チームに輝いた

– 大喜利コンテスト

パチスロサミットONLINEのコンテンツ「大喜利コンテスト」の第1回最優秀賞・優秀賞の発表や第2回のお題発表を行いました。

「大喜利コンテスト」では出題されたお題に対して回答を募集し、エントリーされた作品から投票によって各賞が決定されます。第2回は2023年11月19日まで募集中ですので、ぜひご参加ください。

▲松本バッチさんやジロウさんも第2回のお題に挑戦

– ダンスコンテスト

パチスロサミットONLINEのコンテンツ「ダンスコンテスト」の第1回の紹介や第2回の課題振付を発表しました。

振り付けの先生として登場したえりなっちさんは、TikTokで誰もが知る“バズる”振り付けを⽣み出している話題の振付師です。「#あわあわダンス」の動画投稿数は100万投稿以上を記録し、再⽣回数は全世界合計で2億回を突破しています。

第2回はホール部門と一般部門の2部門で動画募集がスタートしており、ホール部門は2023年11月30日、一般部門は12月18日まで動画を募集中です。

▲えりなっちさん(左)、くまちゃむさん(中)、ほしまみさん(右)を交えて最後は全員でダンスを披露

– YouTuberよみぃ スペシャルライブステージ

人気音楽系YouTuberよみぃさんが、パチスロ楽曲メドレーを演奏しました。

ファンならば一度は聞いたことがあるパチスロ楽曲の数々がよみぃさんのピアノで奏でられ、観客の方々もその音色に聞き入り、各曲の演奏後は常に万雷の拍手に包まれました。

▲動画再生回数6億回越え、チャンネル登録者数240万人越え(2023年10月現在)の音楽系YouTuberよみぃさん

– KIBUN PACHI-PACHIトークショー

KIBUN PACHI-PACHI委員会」の趣旨を説明しつつ、ゲストのお笑い芸人 尾形貴弘(パンサー)さんと岡野陽一さんを交えたトークショーを行いました。

尾形さんと岡野さんには「KIBUN PACHI-PACHI大喜利」が出題され、橘アンジュさん、玉ちゃんさん、五十嵐マリアさんの3人が「キブンがパチパチ上がったか」を判定しました。

▲お笑い芸人の二人による珍回答に、場内からも大きな笑いが沸き起こった

– スロサミRADIO

パチスロサミットONLINEのコンテンツ「スロサミRADIO」第1弾のVTRやトーク、続けて第2弾の内容を紹介しました。

「スロサミRADIO」の第2弾は森本レオ子さんが講師となり、egg専属モデルでパチスロ未経験のみりちゃむさんにパチスロを初体験してもらうという動画です。

今回はそのお二人が実際に登場し、ジャグラー実戦やギャル語vsパチスロ語といった企画でパチスロファンも未経験の方も楽しめるステージとなりました。

▲ステージでは実際に森本レオ子さんの指導のもとでみりちゃむさんがパチスロに挑戦

– じゃんけん大会・エンディング

全てのステージ演目終了後、メーカーや各メディアが提供するグッズ福袋をめぐる来場者全員参加のじゃんけん大会を行いました。

そしてエンディングではステージ上から出演者と来場者全員をフレームに収めた記念撮影を行い、長時間にわたる「パチスロサミット2023 in 秋葉原」を締めくくりました。

パチスロサミット2023の意義

今回はKIBUN PACHI-PACHI委員会との連動ということもあり、特に新規層や休眠層を意識した「パチスロの面白さを知ってもらう」ことを重視。また、パチスロはスマスロや6.5号機が導入されてゲーム性が進化しており、ウルトラ試打会の豪華ラインナップは、多くのファンの方にその魅力を体験してもらう機会ともなりました。

コロナ禍による自粛が明けた約4年ぶりの開催ということもあり、パチスロの未来を切り拓こうとする業界の考えと、リアルイベントを待ち望んでいたファンの熱い想いが交じり合ったイベントとなりました。

1 2
TOP